吹奏楽部は一人じゃない!!!




『神・時間術/樺沢紫苑』より、印象に残った言葉。



・この世の中で最も大切なのは「時間」です。ですから、「自分の時間」を大切にするのは当然として、「他人の時間」も大切にし、尊重すべきなのです。



・遅刻をしないというのは社会人として当たり前のルールに思えますが、スマホが普及してから、「遅刻する人」が間違いなく増えています。スマホで「10分遅れます」とメッセージを送信すれば、「遅刻が許される」という風潮はとても残念なことです。



・3時スタートの会議であれば、3時ちょうどにスタートすべきなのです。「3時5分」にスタートするから、「どうせ3時には始まらないだろう」と、参加者は少し遅れてくるようになる。結果、悪循環に陥ります。



・他人を待つことではなく、時間を決めて、時間通りに始めることが、最も「他人の時間を尊重する」ことにつながります。






昨日を振り返って。



昨夜は全く寝れず。お陰で部活は終始頭が回らず。最近は一度寝るタイミングを逃すと、その後ずっと寝れなくなる。困ったもんだ。仕方ないので真っ暗の中でYouTubeをラジオ代わりに聴いていたら、話が面白くてもっと寝れなくなる始末。困ったもんだ・・・。



部活は午前中は保護者会の準備に費やし、午後はチャペルで会場リハーサルチェック。どのチームも頑張ってはいるものの、それぞれにそれぞれの課題あり。一番の課題は、演奏に集中できていないというもの。音楽はこれが肝。これができないと音楽はいつまでたっても楽しめない。原因を探るとだいたい寝不足か、または糖分摂取過多か、どちらかだ。(あ、自分も昨日は寝不足だったから、人のこと言えないな。ここまでにしておこう・・・)



さて、今日のグリーンコンサートは各チームどんな演奏をするのか、楽しみ。



多少間違えても、集中力の高い演奏、音楽に気持ちが入っている演奏、アンサンブルを楽しんでいる演奏、それらのような演奏を期待したい。



それらのような演奏こそ、横須賀学院の「温かな音楽」の基盤だ。



image

写真は昨日夕刻に差しかかった体育館アリーナ。久しぶりに綺麗な空だった。



・・・この日記、実は私の中で100日投稿を目標にしていた。この投稿を入れてあと30回。ゴールが少しだけ見えてきた!




今日は保護者会とグリーンコンサート。早速今から学校へ出発!なぜなら準備がまだ終わってないから・・・(涙)






さあ、今日も悔いのない一日を!!