吹奏楽部は一人じゃない!



久しぶりの更新となりました。2つの近況報告をさせてください。




まずは、先週土曜日に横須賀市文化会館大ホールで無観客開催された県南アンサンブル大会。



県内各地区で今回のアンコンは録音審査が過半数を占めていましたが、そのような中で、無観客でも会場審査に踏み切り、県南地区の吹奏楽部の生徒たちにステージ経験を味わわせてくださった連盟理事の皆様にはいくら感謝しても足りません。本当にありがとうございました。



結果は出場した2チーム共に銀賞で、目標の金賞には届きませんでしたが、これは全て私の様々な采配の結果。他校の演奏を聴いても決して生徒たち一人一人の演奏力が劣っている訳ではありませんでした。メンバー16人は、最後まで本当によく頑張ってくれました。感謝です。



2つ目は、1月31日(日)に茅ヶ崎で無観客開催される新人コンクールへの出場を決めたこと。いろいろ懸念はあったのですが、最後の決め手は舞台袖から見たアンコンメンバー16人がステージで演奏している姿でした。この体験を16人だけで終わらせず、ぜひ全てのメンバーに体験させてあげたいと思いました。



課題曲は、いつかやろうと温めていた美しい旋律の春の曲。そして自由曲は、今後の定演までの道のりの不透明さも考慮して、今回は来夏のコンクールのことは考えずに定演のメイン曲として選びました。実はギリギリまで課題曲はマーチを、自由曲はクラシックアレンジ曲を考えていましたが・・・最後の最後で降りてきました(笑)



昨日、課題曲と自由曲の楽譜を配付しました。全員で目指すコンクール。全員で取り組む喜びを少しでも感じてくれたらと願います。



FullSizeRender


写真は最近、まるで自分の管理する音楽室のように毎日借用し続けている(笑)第2視聴覚室からの風景。ビルの奥には海も見え、なかなか良い景色です。









今日も悔いのない一日を!!